はるなブログ はるなブログ

2024.02.25
ブログ
峠の釜飯

みなさんまだ2月です。

暖かかったり寒かったり気温の差がスゴイですね。

院長の清水です。

さて、みなさん峠の釜飯ってご存知ですか?

群馬の有名駅弁ですよね。一度は食べたことがあるのではないかと思います。

釜飯の容器は益子焼で本格的です。でも食べたあとは回収ボックスに入れるか、もしくは使わずにそのまま、小銭入れやお庭でプランター代わりにもなんて。

そこで釜飯の容器で炊飯してみました!

今回のレシピは

おコメ1合、水180cc、松茸のお吸い物の素、しょうゆ大さじ2くらい、油揚げ少々です。

そして熱源は固形燃料で。

ガスコンロで炊飯するやり方もあるのですが、中火やら弱火やらあるので放ったらかしのやり方にしてみました。

固形燃料に点火してから20〜25分炊いて、その後15分程蒸らします。蓋は開けてはいけません。

さて、開けてみると

美味しそう!

お焦げが強すぎたかな、20分くらいの炊飯で良いかもですね。

峠の釜飯の容器は美味しくご飯が炊けますよ!

何も入れない白米も美味しく炊けました!

みなさんも機会があったら是非やってみてください!

本当に美味しいですよ!

 

一覧にもどる

アーカイブ

No newline at end of file