はるなブログ はるなブログ

2021.07.16
ブログ
新型コロナウイルス抗体検査

院長の清水です。
みなさん、まだまだコロナ収まらず東京ではまた感染者数増加してきていますね。
群馬県はまん延防止措置を行っていましたし、県民性なのかみんなしっかりと対策をして関東の中でも感染者数は少ないですよね。

さて、私たちはるな歯科クリニックのスタッフは医療従事者としてワクチンを優先して接種させていただきました。
5月中旬には2回目のワクチン接種も終わっています。
患者さんから私たち医療従事者、医療従事者から患者さんへの感染は絶対にあってはなりません。
当院では治療を行ううえで厳密な感染予防対策を行っております。
安心して治療をお受けください。

そこで、院長自らワクチン接種の効果があるのか検査してみました。

コロナウイルスに対しての抗体があるかの検査です。

指先を針でバチン!です。
一瞬痛いって感じです。

こんな感じで採取した血液を滴下

2本線が出れば抗体がついています。
15分ほど待って…

出ました!
2本赤い線がクッキリと!
よかった、抗体がついていました。
これで一安心です。
ですが、予防接種後に感染しているという事例もありますので気は抜けません。今まで通り感染予防対策は必要です。

東京オリンピックも来週から開催されます。
本当はみんなで応援して盛り上がったお祭りなのに、無観客でやるみたいですね。
たくさんの外国人も日本に来て、日本はなんていい国なんだろう!って思ってほしかった。
いつになったらみんなで食事したり旅行したりできる世の中になるのでしょうね。
きっと治療薬が出て治る時代がくるでしょう。
それまでは感染予防対策をして頑張っていきましょう。

一覧にもどる

アーカイブ

No newline at end of file